白馬ホテルベルクトール丸北 丸北だより

English page お問い合わせ:info@hakuba-marukita.com 白馬八方温泉 露天風呂と美しい景色の温泉宿 ベルクトール丸北 トップページへ
ベルクトール丸北 八方温泉
宿泊プラン 白馬八方温泉 露天風呂 料理 施設 空室情報 ご予約 アクセス 白馬のみどころ 丸北だより
白馬ホテル 露天風呂でのんびり寛げる温泉宿
白馬ホテル ベルクトール丸北だより

記事一覧

梅干し

ファイル 256-1.jpg

昨日から梅干しを干し始めました。
いつもの年は7月下旬の土用の晴れのお天気が続くときに干すのですが、今年はなかなか良いお天気の日がなくて今になってしまいました。
といっても、微妙な天気予報で、昨日の夜も突然雨が降り始めて大慌てて軒下に梅干しを移動したり。
なんとかお天気がもって、お日様の光をあびて美味しい梅干しになりますように。

月夜の景色

昨夜は明るい月夜でした。

月夜の晩は、まだ雪が残る山々が月に照らされて夜空に白く浮かび上がって見えます。

月のない星がたくさん見える夜もいいですが、明るい月夜の晩も美しい。

昨日は村内を巡って、そんな美しい月夜の景色を撮影してみました。

ファイル 255-1.jpg

ファイル 255-2.jpg

ファイル 255-3.jpg

ファイル 255-4.jpg

ファイル 255-5.jpg

スキー日和

今日は晴れてスキー日和のお天気になりました。

2月は大雪や、雨降り、風の日などいろいろな天気の日がありましたが、今日から数日はスキー日和の良いお天気が続きそうです。

ファイル 254-1.jpg

ファイル 254-2.jpg

ファイル 254-3.jpg

ファイル 254-4.jpg

ファイル 254-5.jpg

たくさん降りました!

昨日の夜から雪が降り続き、今朝は丸北の前で50〜60cmほど雪が積もっていました。

今シーズンは雪が少なく、スキー場のゲレンデもなかなか全面滑走になりませんでしたが、これで滑走エリアも広がりそうです。

ファイル 253-1.jpg

ファイル 253-2.jpg

雪の世界、そして八方尾根スキー場オープン

今朝、起きて窓を開けたら一面真っ白の雪の世界。

ファイル 252-1.jpg

ファイル 252-2.jpg

ファイル 252-3.jpg

そして、本日白馬八方尾根スキー場とお隣の小谷村の栂池高原スキー場がオープンし、明日は白馬五竜スキー場、明後日にはHakuba47がオープンします。

いよいよ本格的な冬が始まりました。

秋の大町めぐり

10月最終日は青空が広がる良いお天気。

八方のゴンドラ、リフトもしばらくお休みなので、お隣の大町に写真を撮りに出かけてきました。

大町山岳博物館付近から望む北アルプス

ファイル 251-1.jpg

鷹狩山から望む北アルプス

ファイル 251-2.jpg

そして、紅葉が綺麗な霊松寺。

ファイル 251-3.jpg

ファイル 251-4.jpg

ファイル 251-5.jpg

美しい秋の景色を楽しめました。

晩秋の唐松岳

八方アルペンライン、今年のグリーンシーズン営業の最終日に唐松岳に登ってきました。

朝、ゴンドラとリフトに乗っている間は濃い霧に包まれ、とてつもない寒さでしたが、リフトを降りてしばらく歩くと、やがてガスが晴れて青空と美しい景色が見えました。

ファイル 250-1.jpg

朝のうちの木道は凍ってツルツル。そうなったら歩くよりは滑ったほうが転ばない、と思って凍った木道の上はシャーッと滑りながら歩いて登り、時折吹き付ける冷たい風に凍えながらもなんとか登頂。

久しぶりの唐松岳の勇姿です。

ファイル 250-2.jpg

ファイル 250-3.jpg

ファイル 250-4.jpg

初冠雪の後、雪が消え、そして前の日の晩にまた少し雪が降ったようで、日陰には少し雪が残り、ハイマツや木の枝、枯れた草花、看板などはガラスにコーティングされたように凍っていました。

ファイル 250-5.jpg

これでしばらく唐松岳とはお別れ。
また会う日まで、さようなら。

白馬岳初雪

昨日は朝は快晴のお天気でしたが、昼頃から山の方から暗い雲が広がってきて、やがてポツポツと雨があたってきました。
風が出てきて気温も低くなってきたと思ったら、山の上では初雪が降ったようです。
今朝見えた白馬岳は山肌がうっすら白くなっていました。

ファイル 249-1.jpg

ファイル 249-2.jpg

大きな栗

今年も丸北の栗がたくさんとれました。

ファイル 248-1.jpg

今年の栗はなぜだかとっても大きい!

普通サイズの栗と100円玉と並べて比べると・・・

ファイル 248-2.jpg

今年も渋皮煮にしたり、モンブランにしたり、栗おこわにしたり、美味しくいただきました。

田植えの季節

白馬は今、田植えの季節です。
田んぼには水がはられ、早いところはもう稲が植えられています。

新緑と残雪の北アルプスが映り込んだ水田の景色は今の時期しか見られない美しい景色です。

ファイル 247-1.jpg

ファイル 247-2.jpg

ファイル 247-3.jpg

ページ移動

白馬ホテルベルクトール丸北 山里会席料理
399-9301 長野県北安曇郡白馬村北城4995
TEL:0261-72-2107 FAX:0261-72-5825
メールでのお問い合わせ